株式会社シンワ・スポーツ・サービス

川越スチューデンツの地元企業訪問4

株式会社シンワ・スポーツ・サービス

ホスピタリティ重視のフィロソフィーが社員に浸透

スイミングスクール・スポーツクラブの運営管理

企業内容:
川越市旭町2-13-1
資本金1000万円 従業員数47名(正社員)170名(フリーインストラクター・アルバイト等)
企業情報:詳細を見る

<事業内容>
フィットネスを通して地域の健康づくりを

取締役の江守哲也さん。「ホスピタリティのお手本はディズニーランド」と話す。
取締役の江守哲也さん。「ホスピタリティのお手本はディズニーランド」と話す。

事業には4つの柱、(1)15歳以上の大人を対象とした総合スポーツクラブ、(2) 24h型フィットネスジム、(3)0歳~14歳の子供を対象としたスイミングスクールやダンス、空手のスクール、(4)障害を持つ小中学生の放課後等デイサービスがあり、現在、川越市内を中心に総合スポーツクラブ2カ所、24h型フィットネスジム3カ所、スイミングスクール3カ所、デイサービス2カ所を運営する。

近年、小規模で、多種多様なスポーツ施設が増えつつあるが、シンワ・スポーツ・サービスは、地域で一番の施設内容と最高のホスピタリティで、他社との差別化を図っている。

経営理念(目指すゴール)は、ホスピタリティ溢れるサービスをベースに、フィットネスを通して地域をの方々の健康づくりと子どもたちの健やかな成長に貢献していこうというものである。単にスポーツのスキルや健康増進を目指すだけでなく、人生における充足感を提供する企業であり、ホスピタリティ産業(=心の共有業)であると、自らを位置づけている。

  • スイミングスクール事業のほか、スポーツクラブ、デイサービス施設も運営
    スイミングスクール事業のほか、スポーツクラブ、デイサービス施設も運営
  • 2カ月に一度の価値観を共有するホスピタリティ研修
    2カ月に一度の価値観を共有するホスピタリティ研修

    <職場の特徴・求める人材>
    相手の喜びを自分の喜びと感じる人

    すべてのスタッフには「私たちが大切にする行動基準」=4つの約束「安全(Safety)」、「礼儀正しさ(Hospitality)」、「清潔(Cleanliness)」、「品質(Quality)」が示されており、その上で職場では、個々がこれら行動基準に照らし合わせどのように行動すべきか判断することが求められる。2カ月に一度のペースでホスピタリティ研修が実施される。

    毎年12月にはスタッフがスタッフの言動や振る舞いを表彰する「スピリット・オブ・シンワ・スポーツ」というイベントも行っている。

    採用に当たっては、スポーツの経験はあった方が有利だが、必須ではない。それよりも、「重視するホスピタリティというのは、日常の延長線上にある」(江守さん)という考えから、普段から笑顔で礼儀正しく対応でき相手の喜びを自分の喜びと感じることができるかといった個人の資質が重視される。また何でも上の言うとおりにするのではなく、自分で考えて目の前のことに対処していく姿勢が望まれる。

    • 社員が携帯するシンワ・スポーツ・サービスのフィロソフィーをまとめた小冊子
      社員が携帯するシンワ・スポーツ・サービスのフィロソフィーをまとめた小冊子

    先輩に聞きました


    • 富坂美音
      スポーツインストラクター
      武蔵丘短期大学 健康生活学科 健康栄養選考
    • 先輩に聞きました
      「学生時代、栄養士の資格を取り、スポーツクラブで食事指導ができると思い入社しました。ここで働き始めてからスポーツクラブにおいての知識はもちろん、 お客様それぞれにあった、心からのおもてなしをするホスピタリティについて 学んでいます。先輩方が働きやすい環境づくりをしてくれているので、とても楽しいです。」
    Q:インストラクターなどのライセンスを持っていなくても入社できるのですか?
    実際に私も資格を持たずに入社しました。
    資格の取得は会社がしっかりサポートしてくれるので、安心して入社できます。
    Q:職場の雰囲気はどうですか? プライベートで遊びにいったりしますか?
    職場の雰囲気はとても居心地が良く、わからないことをすぐに聞ける環境があり
    とても働きやすいです。
    現在はコロナの影響で、仕事以外での交流は自粛していますが、
    コロナ流行前は年末に忘年会したり、食事に行ったりしていました。
    Q:幅広い世代の方とかかわる上で、一番気をつけていることは何ですか?
    会員の方にはネガティブな言葉は言いません。
    必ず、ポジティブな言葉に言い換えてご案内するよう心がけています。
    Q:どんな学生時代でしたか?
    短期大学に通っていて、通常のカリキュラムが多い中、
    資格獲得に向けて、その他の勉強にも力を入れました。
    また、アルバイトでは飲食店のキッチンを担当していて
    一つ一つの調理に気持ちを込めてお客様に満足頂けるよう、心がけていました。
    Q:今仕事でいちばん頑張っていることは何ですか?
    体験で来ていただいたお客様に一方的に説明をするのではなく、クラブでどんなこと
    (レッスン、ジム、プール、ホットヨガ)をやってみたいか、
    どんな目的があるのか等、しっかりお客様のお話を聴くことを意識して
    取り組んでいます。
    • インタビューを終えて

      スピリット・オブ・シンワ・スポーツという合い言葉が、ディスニーのスピリット・オブ・ディズニーから来ていることに驚きました。自分の好きなサッカーチーム、鹿島アントラーズには、スピリット・オブ・ジーコ(=献身、誠実、尊重)という言葉があります。人の心を大切にする職場に親近感を覚えました。(大録さん)
      会社全体に、環境がその人を変えるという信念が浸透していると感じました。人間は皆同じではなく、熱意を表に出すのが苦手な人もいると思うのですが、ひとり一人が、楽しく仕事をしてやり甲斐を感じる環境を作ろうと努力していることが伝わってきました。 (齋藤さん)

    企業情報

    社名株式会社シンワ・スポーツ・サービス
    社名(フリガナ)シンワスポーツサービス
    設立年1979年8月
    資本金1000万円
    代表者氏名飯野 知之(イイノ トモユキ)
    所在地〒350‐1126 埼玉県川越市旭町2-13-1
    支店・営業所等
    グループ会社
    業種サービス業
    正社員数男性 26名 女性 24名 計 50名
    採用実績校城西大学、東洋大学、武蔵丘短期大学 等
    主な事業内容スポーツクラブ・スイミングスクール放課後等デイサービスの運営
    電話049-246-3355
    FAX049-244-6603
    企業サイトURLhttp://shinwa-sports-service.co.jp/
    ※本データは公開時点のものです

    その他の特集を見るSee other Special Leaf